マーの海外英会話学校留学

近い将来の海外放浪に備えて、英語力の向上を目指して留学します

何故、10.16から12.16の2カ月間なのか?

2020.06.16

 

マーです

 

バリ島の英会話学校、siki-bali に、GLOBAL GATEの会費制留学を申し込んで、長期留学を予定しています。

でも、

何故、10.16から12.16の2カ月間なのか?

 

もうすぐ、自転車での日本一周に出発します。

そして、9月中旬までには、いったん帰宅します。

詳しくは、 自転車で日本一周、やるぞ!!

をご覧ください。

 

で、その後に、

2020.09.19から09.22   サイゴン(だから9.18までには絶対に帰って来ます)

2020.09.30から10.13  バリ島

が予約済みなので、バリ島英会話学校留学は、10.16からとなりました。

これでも、充分に過密日程ですね。しかも、またすぐバリ島です。

マーは、海外旅行の予約を、大体1年前くらいに、計画、予約していました。

医院の休みを決めるのは、自分なので、自由に休みを決められたのと、安い飛行機を予約出来るからでした。

で、この、サイゴン、バリ島は、まだ引退が決まる前に予約してありましたので、行きます!。キャンセル出来ない切符だからです。

 

次に、3ヶ月、4ヶ月ではなく、何故2ヶ月で戻って来るのか?。

これは、インドネシアのビザの関係です。

 

一週間前後の海外旅行であれば、殆どの国はビザ無しで滞在出来ます。日本人のパスポートは、世界最強と言われています。国によっては、2ヶ月、3ヶ月でもビザ無しで滞在出来ます。

従って、マーも、今まではビザを、殆ど気にしていませんでした。

 

インドネシアは、ビザ無しでの滞在は、30日間です。普通の旅行であれば充分ですよね。でもそれ以上、滞在するにはビザが必要なんです。

比較的簡単なのがVOA:Visa on Arrival です、でもこのビザは30日間なので、1回だけ30日間の延長が出来ます。これで合計60日間です。

VOA以外の、60日間以上滞在出来るビザは、かなりめんどくさそうなので、諦めて60日で一旦帰国します。

まあ、年末年始くらいは、おとなしく自宅に居た方が良いかな、という判断もありますし、奥さんを余りに放置するのも、マズイかな。

 

でも、正月過ぎたらば、また2ヶ月留学予定です。

こちらは、まだ何も手を付けていません。コロナの影響が、先行き不透明なので、ある程度見通しがついてから、動き出そうと考えています。